2009年8月24日

ハンズメッセは明日から

恒例のハンズメッセが、明日25日から始まる。その準備で今日は臨時休業。知らないで店の前まで来た親子連れやお年寄りが、残念そうに帰って行く。
案内パンフレットを見ると、かなり魅力的な価格のキッチン用品などの商品が揃いそう。明日は相当人出がありそうだ。





日本橋で打合せがあったので、「にんべん」に立ち寄り、鰹節を購入。







前回は土佐節を買ったので、今回は枕崎の薩摩節を選ぶ。100g829円は、近海一本釣りカツオを使った最高級品100g924円に比べると、次のランクだが、約400gある一本2,969円は結構いい値段!


日本橋室町3丁目の信号近くにあった、確か「インド風カリーライス」という名前の激辛カレー屋もよく通った店だったが、閉店してだいぶ経つようだ。ここのしゃぶしゃぶカレーを懐かしむ人は、相当多いと思う。



丁度、ランチタイムになったので、神田駅近くの路地裏にある「天ぷら・しんどう」でランチ定食890円。



この店は昭和47年から3年間、日本橋本町でオーダーメードキッチンをやっていた頃、毎日のように通った店で、久しぶりの懐かしい味を楽しむ。この店は開店が昭和46年なんだそうで、オヤジさんもすっかり歳をとった。懐かしい味に☆☆☆。


3時過ぎから、一転にわかにかき曇り、雷鳴と嵐のような強烈な雨が渋谷の街を襲う。この雨は夏の終わりを告げているようだ。


7時過ぎから渋谷オフィスのマンション管理組合理事会開催。筑後31年目に入った古いマンションは毎月開催する理事会の議題に、次々とメンテナンス案件が続き、理事の皆さんも大変だ。それ以上に管理会社も相当大変だ。皆さんご苦労様です!


という訳で、久しぶりに暑気払いの夕食会を「龍の髭」で開く。大いに盛り上がって8人で生ビール以外に紹興酒が8本も空っぽ。今夜もシンデレラタイム。お疲れさまでした。そしてごちそうさまでした!(hide)

0 件のコメント:

コメントを投稿